
こんにちは。
PalmTrees 長坂です。
今回は、まだテスト段階となりますが、 Linked in を開設致しましたので
その理由などを書かせて頂きます。
SNSは基本やらない方針
・[Column] 法人設立のご挨拶
こちらの記事にも書かせて頂いておりますが、弊社はと言いますか
私個人としては、今後もSNSは基本やらない方針でおります。
理由としましては
1. キリがない
2. そこにリソースを割くほど時間の余裕がない
3. 過去に散々やってきたので、正直もういい
と言うあたりが挙げられます。
Linked in も SNS ではある
SNSは基本やらないと言っておきながら
Linked in は思い切りSNSであります。
正直、開設するか若干悩みましたが
弊社の場合は、持っておいた方が良いなと現時点で思う部分があったので
開設致しました。
インスタ等、BtoCに強いものは弊社には向いていない
SNSは基本的にコンシューマー向けの物が大半かと思われます。
特にインスタなどはその傾向は顕著でありますので
店舗ビジネスであったり、BtoBではなく、BtoC向けの
商売(飲食等)には非常に相性が良いものだと思います。
もちろん同業の方でもインスタ及びツイッター(現:X)を使用して
集客に結びつけてる方も多く居らっしゃいますが
その方達の主な客層として
ブライダルや七五三、ポトレ等、個人受けの営業写真領域が主で
BtoCの仕事、商売となります。
そのため、弊社のように基本、BtoBの仕事をしている
会社がインスタなどに力を入れても、無駄とまでは言いませんが
こちらがリーチしたい、または認知して欲しい層が
そこには恐らく居ないだろうと言う部分が御座います。
BtoBはSNSではなくホームページが基本だと思う
ホームページから集客と言うと大袈裟になりますが
弊社の場合、新規の問い合わせ、撮影依頼はホームページからがメインになっております。
SNSをやっていませんので、問い合わせ先がホームページとなるのは
当たり前なのですが、不思議なことに個人の方からの問い合わせは
全く来ません。
つまり先述した、BtoC/BtoBの部分になりますが
その方の仕事領域がBtoCなのかBtoBなのかで
使用するSNSを選定すれば良いと言うことになります。
弊社の場合は、完全にBtoBでありますので
どれか一つSNSを運用するとしたら
Linked in が一番合ってると判断したので
今回、アカウントを開設致しました。
会社(ホームページ)の認知を上げる一助となれば
弊社はwebコンサルや、SNS集客などを行ってる会社ではないので
SNSのそれぞれの違いなどを、いちいち書くことはしませんが
ツイッター(現:X)にしろ、インスタにしろ
言葉は悪いですが、馬鹿発見器と揶揄される程ですので
正直、民度はあまり高いものではないと思います。
もちろん十把一絡げに言うことではありませんが
そこで発信をしても、多分、弊社には何もメリットは無いだろうと思っています。
では、Linked in で発信するのはメリットはあるのかと言うと
正直、そこは全く分かりません。
ですが、Linked in 自体が完全に
BtoB向けのSNSですので、こちらがリーチしたい層、認知して頂きたい層は
ある程度、いらっしゃる可能性は高いだろうなと思っております。
当面、今年一年くらいは、自社のホームページへの
導線として試行錯誤しながら運用していこうと思っております。
(SNS自体あまり好きではないので、半年程度で辞めてしまう可能性もありますが、、、)
もしLiked in ユーザーの方が
いらっしゃいましたら、お気軽に申請頂ければと思います。
https://www.linkedin.com/in/palmtrees-inc/
ここまでお読み頂き有り難う御座いました。
またお会いいたしましょう。
PalmTrees 長坂
