[Column] Linked in を開設致しました。

こんにちは。
PalmTrees 長坂です。

今回は、まだテスト段階となりますが、 Linked in を開設致しましたので
その理由などを書かせて頂きます。

目次

SNSは基本やらない方針

・[Column] 法人設立のご挨拶

こちらの記事にも書かせて頂いておりますが、弊社はと言いますか
私個人としては、今後もSNSは基本やらない方針でおります。

理由としましては

1. キリがない
2. そこにリソースを割くほど時間の余裕がない
3. 過去に散々やってきたので、正直もういい

と言うあたりが挙げられます。

Linked in も SNS ではある

SNSは基本やらないと言っておきながら
Linked in は思い切りSNSであります。

正直、開設するか若干悩みましたが
弊社の場合は、持っておいた方が良いなと現時点で思う部分があったので

開設致しました。

インスタ等、BtoCに強いものは弊社には向いていない

SNSは基本的にコンシューマー向けの物が大半かと思われます。

特にインスタなどはその傾向は顕著でありますので
店舗ビジネスであったり、BtoBではなく、BtoC向けの

商売(飲食等)には非常に相性が良いものだと思います。

もちろん同業の方でもインスタ及びツイッター(現:X)を使用して
集客に結びつけてる方も多く居らっしゃいますが

その方達の主な客層として

ブライダルや七五三、ポトレ等、個人受けの営業写真領域が主で
BtoCの仕事、商売となります。

そのため、弊社のように基本、BtoBの仕事をしている
会社がインスタなどに力を入れても、無駄とまでは言いませんが

こちらがリーチしたい、または認知して欲しい層が
そこには恐らく居ないだろうと言う部分が御座います。

BtoBはSNSではなくホームページが基本だと思う

ホームページから集客と言うと大袈裟になりますが
弊社の場合、新規の問い合わせ、撮影依頼はホームページからがメインになっております。

SNSをやっていませんので、問い合わせ先がホームページとなるのは
当たり前なのですが、不思議なことに個人の方からの問い合わせは

全く来ません。

つまり先述した、BtoC/BtoBの部分になりますが

その方の仕事領域がBtoCなのかBtoBなのかで
使用するSNSを選定すれば良いと言うことになります。

弊社の場合は、完全にBtoBでありますので

どれか一つSNSを運用するとしたら
Linked in が一番合ってると判断したので

今回、アカウントを開設致しました。

会社(ホームページ)の認知を上げる一助となれば

弊社はwebコンサルや、SNS集客などを行ってる会社ではないので
SNSのそれぞれの違いなどを、いちいち書くことはしませんが

ツイッター(現:X)にしろ、インスタにしろ
言葉は悪いですが、馬鹿発見器と揶揄される程ですので

正直、民度はあまり高いものではないと思います。

もちろん十把一絡げに言うことではありませんが

そこで発信をしても、多分、弊社には何もメリットは無いだろうと思っています。

では、Linked in で発信するのはメリットはあるのかと言うと
正直、そこは全く分かりません。

ですが、Linked in 自体が完全に
BtoB向けのSNSですので、こちらがリーチしたい層、認知して頂きたい層は
ある程度、いらっしゃる可能性は高いだろうなと思っております。

当面、今年一年くらいは、自社のホームページへの
導線として試行錯誤しながら運用していこうと思っております。
(SNS自体あまり好きではないので、半年程度で辞めてしまう可能性もありますが、、、)

もしLiked in ユーザーの方が
いらっしゃいましたら、お気軽に申請頂ければと思います。

https://www.linkedin.com/in/palmtrees-inc/

ここまでお読み頂き有り難う御座いました。
またお会いいたしましょう。

PalmTrees 長坂

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株式会社 PalmTrees 代表 | 長坂佳宣 |
写真、動画共に、ビジネス関係の撮影を得意としております。
コーポレイト写真撮影及び、
インタビュー動画、イベント収録、ENG取材などの
動画撮影業務をさせて頂いております。
写真、動画、ワンストップでの対応も可能です。

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