
こんにちは。
PalmTrees の長坂です。
今回は、SONYの便利ズームレンズ SONY FE 24 – 105mm F4 G OSS のレビューとなります。
※ こちらは過去記事を加筆修正したものになります。
外観など


SONY FE 16-35mm F4 との比較。

全長での比較だとこうなります。

SONY α7III に装着した図。

レンズ周りですが、AF/MF 切替スイッチとOSSのON/OFF スイッチが付いております。
サンプル写真
まとめ
いかがでしたでしょうか?
主観になりますが、ソニーらしいキリッとした写りで
ボケも立体感も、ズームレンズの割りには(と言うのもアレですが)非常に良い印象を持っています。
あと最短距離が 0.38m となっているので、
ズームレンズの中では、かなり寄れるレンズとなっています。
レンズ重量も663gと、取り回しも良く
SONYユーザーなら「とりあえず持っておけば良い」的なレンズになるのかなと思いました。
実際、自分もこのレンズは取材などで
レンズ一本でちゃっちゃか撮っていきたい撮影時には良く使用してますし、
通常の撮影時でもサブとしていつもカバンに入れております。
※ 自分の撮影スタイル的に SONY16-35 or Sonnar 55mm、85mm or 70-200mm を
付け替えながら撮影してることが多く
標準ズームの使用頻度は低いのですが、現場でレンズ不調になったら怖いので
いつもこの24-105をサブで持って行っております。
倍率の高いズーム=描写が甘いと言うのが通説だと思いますが
このレンズはGレンズと言うこともあり、そんなこともなくズーム全域で
ガンガン使っていけるレンズだと個人的には思っております。
ここまでお読み頂き有り難う御座いました。
また次の記事でお会いいたしましょう。
PalmTrees 長坂

